中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

夜空が楽しみになる

 先日のお月様・・15夜だけではなく、12夜、13夜、14夜16夜なども美しく楽しませて
くれた。 あの頃は風が強く夜空が澄んでいたので一段ときれいだった。
  17夜の夜などは空気が澄み渡っていて月の球体の感じがよく見えていた。
 オーストラリアでは空気の澄んでいる日が多いので、お月様の球体が鮮やかに見えて
「お月様は球体なのだ!」 と、見るたびに感激していた。
 以前にも書いたが・・オーストラリアでみる三日月の形は日本でみる形とは違う。
 右下に出る三日月ではなく左下に三日月が見えるのです。 あちらの子供に三日月を
書かせると、だれもが左下の三日月を書きますよ。
 ところで、先日の満月前後にお月様のそばに寄り添うように見えていた星は木星でした。
木星・・そうジュピターですね。
 今月の10日から夏場にかけて、木星土星、火星が地球に大接近します。ほぼ同じ方向
に見えるので楽しみましょう。 約100年ぶりの大接近と言うことですから、めったに見れる
ものではないのです。
 最接近の日は、木星が5月10日、土星が6月28日、火星が7月31日です。これから夏場に
かけて、お天気の良い日の夜空を楽しむことにしましょう。
 100年に一度のチャンスなんて、逃したら・・ほかの運勢まで逃げてしまいますよ。
夜空をゆっくり観察するぐらいの心の余裕が、あなたに幸運を呼び込むのです。なんて・・。