中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大阪弁の味わい

NHKプレミアムドラマ 「鴨川食堂」に出演の萩原健一さんの京都弁が
ひどすぎると書いたついでにもう一度大阪弁にも触れておきたい
朝ドラ「あさが来た」のあさの大阪弁は巧い。亭主の方はいまいち
だが、あさは努力の結果がでていてすばらしい。
 あさが使っているようなのが大阪弁であって、漫才で使っているには大阪弁では
ないと・・・何度も書いてきた。漫才流が大阪弁だと思っている人は、大阪に流れて
来た人の大阪弁である。
 大阪弁のことは田辺聖子さんが「大阪弁ちゃらんぽらん」 (中公文庫) に
書いおられるので、関心のある方は是非とも読んでいただきたい。
 昨日、ある女優が播磨地方へ行って、「ここは関西弁ではないのですね」
と言っていたし、大河ドラマの関連で和歌山県を訪ねた俳優が「関西弁とは
違う」などと言っているのを聞くと、関西弁ってなに? と、思っちゃった。
和歌山には和歌山弁があり、播州には播州弁がある。関西だけでも方言は
何十・・以上もあるだろう。
 関東弁なんてないのと同じなんだけどな。東北弁だといっても、地方によっては
まったく違うしね。方言って難しいよな。だからショウケンの京都弁も仕方がないか。
デモ・・ひどいんだけど・・。