中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・誰がコーチになるのか

 阪神タイガースが金本氏を監督に迎えて新鮮なチームを
作ろうとしているようだ。
コーチ経験のない監督を迎えることはとてもまれなことで
あるが、巨人ジャイアンツも江川氏を監督に迎えるとなれば
同じケースとなる。
 日本ハムの栗山監督の場合もそうだったから、今後はこの
ようなケースが増えるのかもしれない。
 ところでタイガースは、すでに多くのコーチの対談が決まっているが
気になるのは新たにコーチに就任する顔ぶれである。
 金本氏は監督としての実績は未知数だ。選手として多くの実績を
残しておられるが、だからと言って選手たちを育てられるかどうかは、
別問題なのだ。
 顔の広い金本氏の人脈を通じて的確なコーチの人選をやってほしい。
「友達集団」のコーチ陣ではうまくいかないと思うからだ。
 赤星氏の守備、走塁コーチなどは・・いいなと思うが、問題は打撃コーチと
投手コーチだろう。
 プロ入りするほどの能力を持ちながら、芽が出てこない「逸材」がおおい
のが気にかかる。育て方の上手なコーチに来てほしいものだと願っている。