中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース金本監督に願うこと

◆ 阪神タイガースは金本監督になり期待を持つ人が多い。
 だが、まだコーチ陣などの組閣が終わってはいないので
 不安半分というところか。
 どのチームも欲しがるような才能のあるコーチは引く手あまた
 だろうから、阪神に来てもらうのは難しいかもしれない。
 ここからが金本監督の腕の見せ所だと思うが、心配な要素もある。

 ◆北京五輪の際の日本チームの時の監督は星野さんだった。
  そしてコーチに広島の山本浩二さん、阪神の田淵さん、広島の
  大野さんだった。
  この顔ぶれを見たとき、妻は「仲良しグループでダメだよね」と
  言ったが、結果はその通りだった。

 ◆ 2軍監督にミスタータイガースの掛布さんを就任させたということは
  素晴らしい。かれの若手指導の力は誰でも知っている。
  ところが、矢野、片岡氏もコーチにするらしい。片岡さんは以前に
  コーチをしたときに結果を出していない。PL出身で「しごき」はできる
  だろうが、良い意味での指導に向いていないのではないか。
  矢野氏の入閣には大きな疑問を持っている。
  「陰の監督」として金本さんを揺さぶることだろう。
  桧山さんなどのタイガース生え抜き選手を敬遠しての組閣が気になる。
  近い将来的に、お家騒動の芽を作らないようにしてほしいものだ。
 ◆ ドラフトの第1位指名はよかった。
  だが、将来を見通した選手選びができたかどうか、多くの問題が残った
  形だが、結果を見てからのことにしよう。なんといっても、結果がすべてである。
  手持ちの選手の中から、どのように育てることができるのか・・・。
 ◆ 巨人の監督が高橋由伸さんに決まった。
  ちょっと可哀そうな気持ちがする。今のこの時期に・・・・。まあ、阿部選手が
  監督になるであろう5年先まで頑張って巨人を支えてほしいと願っている。