中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金本監督のうっかりと、巧いしめくくり

 「プロ野球ドラフト会議」でとんだハプニングがあった。
 ヤクルトと阪神がどちらも明大・高山 俊外野手を1位指名したために
 くじ引きとなったが、封筒の中身をご覧くださいという司会者の言葉の
 すぐ後に封筒の中身を見たヤクルト・真中監督が高々と両手を挙げた。
 そして、高山選手へ向けてのスピーチで、君がやってきたこの神宮球場
 これから頑張ろう!的な言葉を投げかけた。
  金本監督は、封筒の中から取り出したが、中身を見ることなく席に戻った。
 そのあとで、事務局から間違いだった旨の連絡があり、改めて金本監督が
 高山選手に呼びかけるという、ちょっと信じられない光景だった。
  その原因は、封筒の中の紙には左にプロ野球連盟のマークがあり、右には
 交渉権獲得という文字があるのだが、真中監督はマークがあったので「やったー!」
 と思ったそうで、その真中さんのガッツポーズに騙された形の金本監督は中身を
 確かめないで席に戻ったというわけだ。
 どちらも初めての経験だったのだが、それにしても両監督のどちらもチョンボだった。
 しかし、金本監督は上手なスピーチで締めくくった。
 「ビデオ判定でホームランに覆りました」と苦笑しながら喜んでいた。
 一度はヤクルトの真中監督にあいさつされ、それに強く反応していた高山選手は
 戸惑いの中で、「何が起こるか分からないドラフト会議なので、自分もよく分から
 ない感じですけど、1位で指名していただいたので、うれしく思います」
 「新しく金本さんが監督になるので、金本さんのように長く野球人生を歩めるような
 選手になりたい。(甲子園は高校野球で3度出場)あんなにいいグラウンドでまた
 やれると考えると、今からすごいワクワクしています」とコメントしたのはさすが!!
 神宮で新記録を作った選手だけに期待できる。
 それにしても、阪神は投手の指名にこだわらず、1位指名で外野手、2位指名で
 捕手を、3,4,5位指名で投手を6位指名で外野手をと、最も少ない6名にとどめて
 育成選手も取らなかった。12球団で一番少ない獲得選手となった。
 ピッチャーがいなくて大丈夫??という感じがするが、まあ先を見てみましょう。