中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・金本監督の株上がる

阪神タイガースの新監督である金本監督は、現役時代には
凄い成績を残している。
傍に文句を言わせないだけの「実績」を持っている。
彼が監督に決まった時には「やったー!」と思ったフアンが多かった
と思う。
 一面、矢野がそばで采配を振るうのではないかと一抹の不安もあった。
だが、金本監督の最近の言動を(マスコミを通じてだが・・)知って、私の
中では株が上がっている。
 もちろん「ピッチャーの替え時なんかはだれが決めるのですか?」という
問いに「投手コーチと矢野に丸投げします」という言葉には、ちょっと心配が
残っているが、今は金本監督を信じて見守りたい。
 厳しさが通用しない若い選手たちが多くなってきている。PL出身の片岡
コーチも厳しさはあるだろうが、それが選手に通用するのかどうか、豪州
のスポーツクラブの在り方を見てきているだけに不安はある。あちらでは
きびしさではない指導法がある。そして、オリンピックのメダル数では、
人口比では世界一なのだ。
 でも、金本方式が通用する選手たちであってほしいと願っている。
自己規制できないようなプロ選手は要らないし、プロである以上は、それなりの
答えを出して当然だと思っている。
フアンは金を出して球場まで足を運ぶのだから。フアンの中には、稼業そこのけ
で、球場へ行く人もいっぱいいる。有難いフアンばかりなのだから、選手は甘えるな。