中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

81歳の写真です

 昨年の誕生日の後に肺塞栓症で入院しました。退院してすぐに
第1腰椎骨折で4か月間以上、激痛に耐えました。
 次から次にいろんな病に侵され、持病の数は、数知れず・・ですが、
どうやら生かされて生きています。
 今年の誕生日の前日に疲れすぎて、当日は予約さえしていなければ
じっとしていたい・・・・と、思うほどでしたが、なんと1時間半の間、箸を
置く間もなく食べ続けていました。食欲だけはあるようなので、まずは
大丈夫です。 とにかく、どんな時でも食べ続けることがとても大切な
ことなのです。 あれを食べてはいけないなどと心配しないで、偏らないで
肉でもなんでも食べることが大事なのです。
 81歳になりましたが、とにかく何でも自分でできるように、介護を受け
ないで日々を暮らせるようにと心がけています。
立ったままで、ズボンをはいたり靴下をはくこともできます。これはバランス
を考えるうえでとても大切ですが、無理はしないようにしています。
 食事に行ったホテルのロビーで写真を撮りましたが、今年はなんと
「枯れすすき」が活けて有りました。ちょっと今の気分に合い過ぎて
いますよね。華やかなのが好きなのですが、まあ・・いいか。
イメージ 1