中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

エイズは治らない病気なのかな?(1)

 こんなタイトルを付けたのは、私が時代遅れなのでしょうか?
 日本で初めてエイズ患者が出たのが神戸市だったので、エイズ
 関しては、知識がないのに恐れてきました。
 今の若い人たちエイズをどう思っているのだろう?
 と、ふと思いました。
 今年ある若者がタイランド・バンコックの安宿に泊まったとき、蚊が
 多いのに驚き、蚊にエイズウイルスを媒介されるのが恐ろしくなり
 街にでて蚊取り線香を買ったという話を聞いたので、やはり、いまの
 若者もエイズが怖いのだと思った。
 しかし、一面ではエイズ患者が増えているとも聞く。
 以前のようにエイズが騒がれなくなってきて、情報量も少なくなっている。
 30年前のことを言うと、エイズを発症した患者は2年以内に90%が死亡
 していた。
 どうして、いまではエイズのことが騒がれないのだろうか?
 (続く)