中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

平成と言う時代(1)

 今の世は「平成」という。
  平成と言えば、当時官房長官だった小渕敬三氏が「平成」と
 いう額を掲げて記者会見した映像を思い出す。
 首相になられてからの小渕さんとは、そのご首相官邸でお会い
 した。小渕さんと私のツーショットの写真もある。小渕さんは
 人の好いオジサンという感じで政治家風には見えなかった。
 最近「昭和の匂い」などという言葉がよく使われる。
 なんだかセピア色になった写真の様なイメージで使われている
 ようで、昭和一桁の私にとってはちょっとさびしい響きがある。
 しかし、昭和には良いことが多かったのではないかと、改めて
 思い返している。
 嫌な思い出も少なくないが、今回の様な事件が多発する時代では
 なかった。世間が狭かったので、住みにくい部分もあったが、みんなで
 子供を見守っていたからだ。
 もちろん当時から、人さらいに連れて行かれないように!という
 注意はされてはいたが・・。(続く)