中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰のしびれが半端じゃない

 昨年末からの第1腰椎圧迫骨折は収まったものの、腰の痛みは
 痛みのタイプこそ異なるが続いている。
 最近特にひどいのは「しびれ」だ。
 腰から音が聞こえてくるほどにひどい。
 頭は3年前からじゃんじゃん鳴っているのに、腰までジ~~ンと
 鳴らなくてもと思うが、ガタがきている体はあちこちに影響が出るようだ。
 今日は妻を歯医者に連れて行った。
 2時間もの「大工事」で妻はへとへとだった。
 待合室で待っている私の腰は、ジ~~ンジ~~ンと鳴りっぱなしだった。
 もちろん腰の方は音は聞こえてはこないが。
 妻の治療が予定の倍以上もかかったので、予約時間がしっかり守られて
 いるこの歯科の待合にも患者が溜まった。
 聞けば私より10歳も若い二人だった。
 私の歳を聞かれたので「あと3か月で81歳になります」と言うと
 驚いていた。そうなんです。我々夫婦は、見かけだけ若く見えるんです。
 そのために、医療を受ける際には様々な問題がある。
 75歳半の妻も、大工事に参っていたが、歯科医も妻の年齢を知っては
 いるが妻の体内の「内情火の車状態」は理解できていないようだ。