中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ネパールから電話

 可愛い孫娘が中央アジアを旅行中なのだが、「いま、ネパールから」と
 電話がかかってきた。
 以前にもネパールへ行ったことがあり、帰国してからいっぱい面白い
 話を聞かせてもらったことがある。
 その中でも一番おもしろかったのは、「クリーニング店を教えてほしい」
 と尋ねて、その場所へ行くと、川の中の岩場で、住民が洗濯している場所
 だった・・・というもの。
 孫娘には、岩場に衣類を叩いている姿が、何をしているのかしばら
 理解できなかったようだ。衣類を洗う時は、洗濯板でこするよりも叩く方が
 合理的なのだよと、繊維というものの説明を詳しく話して聞かせたものだ。
  今回の旅行では、ブータンにも行く予定だと聞いている。
 「今日は服を作ってもらったの」と言うから、いくらで?と聞くと、
 千円だという。食べ物はカレーが美味しいので毎日食べていると。
 とにかく桁外れに物価が安く、住民が親切で毎日が楽しいらしい。
 英語を習っているというから、だれに?と問うと、アメリカ人なのだが
 ブリティッシュ・イングリッシュなのだそうだ。イギリスと縁が深い国だから
 そうかもしれないとおもう。
 以前にイタリア、フランスなどを旅行して失望したらしいのだが、
 私に言わせると、なんでネパールやねん・・と言う感じがする。
 モデル業を辞めてでも行きたい国なの??と思うが、本人は大満足だそうだ。
 「おじいちゃんも、ここに来たら病気も全部治るで~~」と、本気でいう。
 今は、飛行機に乗れない身なのだよな・・。でも、そういうところに行くと
 生まれ変われるのかも・・なんちゃって。
 そういうと、宮本輝さんの著書の「ひとたびはポプラに臥す」(1)~(6)
 の中にネパールが書かれていて、引きずり込まれるように読んだことがある。