中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫娘・今度はインドへ行ったが心配

 ネパールの大地震の時に皆さんにご心配をおかけした
 孫娘。
 今度はインドへ行くって、1昨日出発しました。
 今日の連絡では、リシケシの黄色い家にいるそうです。
 リシケシ、黄色い家で検索するといろいろと出てきますが、
 まあ、何を好んでこんなところに行きたいのかが分かりません。
 ネパールの時もそう思いましたが、いろんな人に聞きますと
 ネパールは癖になってしまうぐらい良い所だとか。
 リシケシではヨガを1か月間集中してやってくるのだそうです。
 ヨガなら、つい先日まで自分の家でトモちゃんという優れた
 指導者のもとで毎朝やっていたのに、それには参加せず、インド
 まで行くのだから、困った孫だ。
 しかし、彼女の良い所は、自分で稼いで貯めてからいろんな
 ところに行くという点だとおもう。
 親兄弟などに金をせがまないところは見上げたものだ。
 母親は、彼女がインドへ行くと知って、何とか止めたいと私にも
 「おじいちゃんから、止めるように言ってよ」とは言っていたが、
 そんなことを言ってやめるような彼女ではないので、あえて止めは
 しなかった。
 彼女の話では、ネパールは日本人には好まれる料理が多いけど
 インドでは、最初から香辛料が入っている料理なのが心配だと。
 食べ物が合うかどうかで、彼女の滞在期間も違ってきそうだ。
 一応は1か月間とは言っているけれど、どうなのかな?
 阪神淡路大地震に遭遇し、ネパールでも大地震に遭遇したのだから、
 今度はインドに地震を発生させないようにね、と言って見送った。