中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

パラリンピックの選手たちの努力を思う

 パラリンピックが始まった。
期待されていた狩野亨選手は早くも金メダルを2個も勝ち取った。
他にも銀メダル、銅メダルに輝いた選手たちもいる。
狩野選手の場合は、日本での練習風景などが何度も放送されていたので
その練習の厳しさを知っていた。
 五体満足の人にも不可能だと思われるようなすごい競技に挑む姿に
圧倒される。パラリンピックに参加している選手たちは、それぞれの
五体不満足な部分を補いながらの練習を積み、アスリートとなっている
のだろう。
 世の中には、今の自分が不幸?なのは、親のせい、社会のせい、
何かのせい・・・・などと愚痴っている輩がおおい。愚痴る暇があれば
もっと努力をしてみたら・・と言いたくなるような、ぜいたくな愚痴も多い。
 五体不満足な人たちは、愚痴りたくなる環境から、どのようにして
脱出できたのだろうか。強い精神力と一口に言ってしまえるほどたやすい
ものではないことがわかる。
 だから、やはり精神力を含めての「努力」に心から感動を覚える。