中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今どきの若いものは・・素晴らしい!

 昔から「今どきの若いものは・・」という、若者をさげすむ言葉が
 あった。時には、確かにそう思う若者もいる。
 しかし、活躍している若者達を見ていると、凄い!としか言いようがない。
◆ 昨夜のフィギュア・四大陸選手権の女子で優勝を飾った宮原知子さん
 などは、人の倍以上の努力をして、どんな時にも実力を出せるように 
 努めているのだそうだ。その成果が昨夜にも発揮できたのだろう。
 圧倒的な強さだった。まだ17歳にしてこの強さに敬服する。現在、世界ランキング
 第1位でもある。
◆ 同じフィギュアの羽生結弦さんも男子の世界ランキングトップの座に君臨する。
 彼の場合は、世界最高点数を出していることからもわかる。彼は22歳。
 ライバルとして同じコーチのもとで練習しているフェルナンデス選手がいる。
 今夜の四大陸選手権の結果によっては新たなライバルが増えるかもしれない。
◆ ゴルフの松山英樹さんもすごい。アメリカに挑戦する選手は多いが、結果を
 出せないままに思わる人も少なくない。彼はすでに2勝目を挙げた、世界ラ
 キングでは12位にいる。ものすごい競争の中で、この位置にいるというのは
 すごいし、今後に期待が膨らむ。
◆ なんといってもすごいのが、高梨沙羅さんだろう。
 スキージャンプであと4戦を残して、すでに今年のW杯優勝を決めてしまった。 
 彼女は19歳。彼女も、猛烈な練習をするらしい。
◆ 今年はオリンピックの年。オリンピックに向けて多くの若者が努力を続けて
 いる。その成果が表れて、良い結果につながるようにと、孫たちを応援する
 ような心境で見つめている。
 長嶋さんが言った「リハビリは嘘はつかない」と。 練習、努力は嘘をつかない
 と言うことに通じるのだろうか。