中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オリンピック東京開催決定と福島原発問題。

 昨夜のプレゼンをしっかり拝見した。
見事なプレゼンだった。過去の誘致プレゼン失敗を良い経験としての
ものだった。
 退場する猪瀬都知事の姿が少々いた痛げで健康を心配するが、
奥様を亡くし、心の痛手の多い中、よくがんばってくださったとおもう。
 阿部首相のプレゼンは、国内の発言同様で感動はなかったが、G20
からの移動を考えると大変だったろうとおもう。
 さて、諸外国が心配している汚染水問題を、今後どのように解決して
行くかという問題がのこる。
 2019年にはプレオリンピックの開催があり、、その前縁にはIOC委員たちが
最終的な調査に訪れる。
 だから、2018年まで、これから5年後までに、すべての心配事を払しょくして
おかなくてはならない。
 オリンピック開催決定が、福島問題まで一挙に解決するような動きになれば、
五輪開催もいい結果を生むことになって素晴らしいと思う。
 今後5年間、五輪施設充実問題よりも、福島原発の諸問題を解決してほしいと
願っている。