中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サッカーが面白い!!

 私は大の野球フアンだ。何しろ応援してきた歴史が古い。
ということは、私が高齢者(79歳)だということでもある。
ソフトバンクの元の元の「南海ホークス」が、その昔は
「南海グレートリングス」と言われていたことなど知る人が
少なくなってきた。
 歴代の名のある選手たちの活躍は私の頭の中にしっかり
刻まれている。
 野球は、サッカーよりもフエアプレーだと信じてきた。ところが
デッドボールでもないのに、頭を抱えて転びまわる選手まで出て
来たり、落球しているボールを拾い上げてアピールしたりする
選手が出てきてがっかりだ。
 サッカーに較べて愛好者もプレーする人口も圧倒的に少ないのに
WBCを作り上げて、サッカーのワールドカップと同じようなもののように
浮かれているうちにドツボにはまってしまった。
 今回の統一球問題も有耶無耶のうちに済まそうとしている。すっきり
しない気持ちを持っている人は多い。
 さて、サッカーだ。今夜からコンフェデンスカップが開催される。日本が
入っているA組はブラジル、イタリア、メキシコと強豪ぞろいである。
文字通りの強豪なのだ。
 何でもありの反則を、これでもかこれでもかと繰り返すプレーには、がっかり
するが、サッカーはスピードがあって面白い。
 来年のワールドカップまで生きておれるかどうかわからないが、何とか生き
延びて、全試合をしっかり見てやろうと思う。
 サッカーフアンとしても歴史が古いんだぞ。その昔、またその昔のサッカー
事情もよく知っている。
 今夜の日本チームの健闘を祈ろう。
 A組で1勝1敗1引き分けなら上出来だと思っている。