中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

一平さんどうして..と思う

 大谷翔平選手の通訳である一平さん。

ドジャースが一平さんをも解雇したというニュースを今朝見たときは、嘘でしょうと思った。

 一平さんは、通訳としてだけではなく、機転のきく補佐役としてもとてもすごい人だなと感心していたのに、まさかギャンブル大好き人間だったとは驚きだ。

 ギャンブルに嵌まる弱い面を持った人だったのだ。

 ギャンブルを愉しむのではなく嵌まる人は今回の一平さんのように(事件)と関わる側面を持っている。

 それにしても惜しい人ではある。かなり優れた一面を持っているだけに、ギャンブルに足をすくわれたことは残念だ。

 彼の場合は、魔が差したと言うよりギャンブル歴が長いと言うことも側面にあった。

 と言うことは二面性があるのだろうか。

今後は捜査の中で大谷選手にも聞き取りがあるだろう。大谷選手がどこまで知っていたかが問題視されるだろう。

 とてもとても残念な事件ではある。