中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(11)

 今日は雨の予想だったので洗濯物は少なくして、干し竿は思い切り手前に引いてあります。明日はお天気の予報ですから、このままにしておいて起床してから取り入れます。

 随筆の連載も、書き残していた原稿もあと十回程度で尽きてしまいそうなので大変。3年前に寝たきりから立ち上がって僅か3ヶ月あまりで原稿用紙にして800枚以上もよく書いたものだ、、、と思う。

 あの頃は、何もせずに原稿だけ、まるでそれが使命のように夢中で書いていた。

 予定では原稿用紙千枚のつもりでいたのであと1ヶ月というところで妻が第4腰椎の圧迫骨折となり、ベッドからの寝起きがことの他に時間がかかり辛そうだった。 と言うわけで一昨年12月半ばから私が主夫をもやらざるを得なくなり今日に至っている。

 妻が昨年11月に大腿骨の骨折で入院手術をして

主夫の期間が思いの外に長くなってしまった。

 食後の片付けとか拭き掃除など、かなりやってくれるようになっているが、買い出し、料理などは未だ当分は無理みたい。

 早く元気にな〜れと心から思っているのですが、

回復が遅れているというよりも、脊柱管狭窄症が悪化しているようで心配だ。明後日は病院での診察があるが、医師も判断が難しいだろうと思う。