中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(130)

 今日は支度する時間が限られていたので即席ラーメンを食べました。

 ラーメン嫌いの妻がこれなら食べると言うのが、

日清の元祖チキンラーメンなのです。私はいつもサッポロラーメンですが、今夜は一緒にチキンカップラーメンを食べました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240308194348j:image

 朝ドラは毎日「ブギウギ」と「まんぷく」を見ていますが、まんぷくを観るたびに、安藤百福さんはよくこんなものを作ったものだと感心してしまいます。世界を救った発明でもありますね。即席ラーメン(うどんもそばも)は、世界中で愛され、飢えた人たちにも救いの手を差し伸べました。

 ドラマ以上の苦労があっただろうなと思いながら、元祖チキンラーメンを頂きました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240308194431j:image

 夕食後1時間で「善光寺風ぜんざい」を頂きました。昨夜紹介した汁なしぜんざいです。

大きな餅一個にあんこをたっぷり載せてあります。

あんこを味わうには美味しい食べ方ですよ。