中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(75)

 2024年は、どうなるのだろうという元旦に続いての大事件。

 日本航空機と海上保安庁機のどちらかがミスを起こしたということだが、日本航空機から乗客常飲全てが脱出出来たのが何よりだった。

 昨日は天災で今日は人災。どうか3日続きになりませんように。

 私は昨日より元気です。体温は1度高い状態が続いていますが、副鼻腔炎の悪化が原因のように思えるのでくすりを昨日から変えたのが良かったようす。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240102195558j:image

 妻がパンが食べたいといいますので、即席にサンドイッチをつくりました。卵焼き、きゅうり、

レタス、トマトだけ。 でも美味しいねと言ってくれたので、今日はサンドイッチ記念日?

 果物はりんごだけ。サラダ菜は別皿に。いつもはコーヒーですが今朝は紅茶です。

f:id:rokkou-ke-buru:20240102200146j:image

 夕食は赤飯。卵焼き、かまぼこ、昆布巻、数の子松前漬け、ごまめを皿に盛り、大根と白ねぎのスープを添えました。 お三時に丸餅入りのぜんざいを食べましたのでちょうどいい加減の腹具合です。

 しんどくても食欲は落ちません。