中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(129)

 昨日と今日、ぜんざいを食べました。

今回作ったアンコは最高です。

 私は普通のぜんざいですが、妻は長野風ぜんざいです。 私がまだ若かった頃、善光寺にお参りし、近くにあった店に入って(ぜんざい)を注文したところ、丼鉢に餅とアンコが入ったものがでてきました。

 所変われば品変わると言いますが、ちょっと驚きました。

 妻は、それを真似て食べていました。汁のない善哉のほうがあんこの味を味わえて美味しいと妻が言います。 明日からは、私も長野風?善光寺風?のぜんざいにしようと思います。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240307192228j:image

 今夜は

 「ニンニクとパセリの焼き飯」でした。

 スープを作り忘れました。次回はスープを添えま

 すね。