中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「まんぷく」いよいよラーメン作りへ

 朝ドラのまんぷくを楽しんでいる。
私もいっときだが発明に凝った時期があった。
商品になったものは一つだけで「ズボンプレス」だけだ。
それまでズボンの筋を寝敷きしてつけていたのを「ズボンプレス」
に一晩挟んでおくだけで筋がつく・・・という商品だった。
「中谷木工所」というところで作ってもらったことを思いだす。
なかなか売れなかったのだが・・現在は太陽光発電などにも
商域を広げている広狩氏がまだ高校生であった頃に、高校の
教師たちなどに売り込んでくれたことも思い出す。
 他にも沢山発明品を考えた。特許申請などもしたが、一歩遅
かった・・というのが多かった。 特許とか実用新案などは、1時間
違いでもだめなのだ。 世の中には多くの発明家がいて競い合って
いるのだった。
 そんなこともあって・・「まんぷく」の主人公は凄いとおもう、そして、
なによりもそれを支えている奥さんが凄いと思う。 こういうものは
奥さんの支えがないと継続できないのだから。
 即席ラーメンを私が始めて食べたのは昭和34年だったと記憶して
いる。それも正規品ではなく、元町の南京町で売られていたB品だった。
最初の頃は製造時に麺が折れることが多かったのだろうか、折れ麺
の即席ラーメンが2キロ程度入ったものが南京町でこっそり売られて
いた。 あちこちで売られていたのではなく、現在もある中華料理「民生」
(とても有名なお店だ)の向かいに八百屋さんがあって、そこで売られて
いた。そんな裏話を知っている人は今では少ないだろう。
 やがてカップラーメンが発売されて世界的なヒット商品に育っていく
のだけれど・・誰もができることではない。百福さんも奥さんも凄い人
だったのだと・・つくづく思う。 まんぷく」のこれからに注目したい。