中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理の楽しみ(52)

 今日は出掛けていたが、きのうの残り物があり、冷凍庫には赤飯がある。

 帰宅して直ぐに洗濯物を取り入れた。乾いているが冷たくなっている。

 寝室、リビングのカーテンを閉じて室温を確保する。冷蔵庫から白ネギ二本を取り出し斜め切りし

昨日の残り物の中身を皿に取り、白ネギと5センチほど残っていた大根を4つ割にしてスライスして鍋で煮て、頃合いを見て皿から残り物を入れて煮た。

なかなか美味しいものが出来た。

大根をこのように使ったのは初めてだつきだった。  f:id:rokkou-ke-buru:20231111203003j:image

これを書き終わったら、阪急オアシスで買った草餅大福を食べようと思っています。