中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲.観客をみるのも楽しみ

今日で4日目の大相撲。十両の落合が4勝無敗で頼もしい。

土俵上の熱戦を観るのは面白いが、私たちは、観客を見ても楽しんでいる。

コロナ禍も騒がれなくなってきたが、観客のマスク着用率を見ていると、着用している人が三分の一剃度まで減っている。

その為に人々の顔がよく見えるようになってきて、表情もよく見える陽になってきた。

今日は、とても大きな日本髪のカツラ?の和服女性が目についた。

最前列に座っておられた。

名古屋場所のときには、もうずっと前から女将さん風の女性二人が必ず来ておられる。

私たちは、勝手に(タネキの女将、キツネの女将)と呼んでいるが、毎年15日間、きちんと座って見ているのも楽じゃないと思う。

おそらくテレビ観戦の人は、こういう楽しみ方をしているのだろう。