中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

グリーンピースかと思ったら枝豆だった

まさか、枝豆とグリーンピースを間違えないだろうと思われるでしょうね。

昨日は、缶詰も冷凍のグリーンピースも売り切れで手に入らなかった。

妻の切望するオムライス用に欲しかったが、こんな日もあるものですね。

仕方がないなと思っていると、乾燥豆がぶら下がっているではないか。

これを煮れば使えるだろうと、よく見もしないで籠に入れた。

帰宅してから、それを見た妻も娘もやはり乾燥グリーンピースだと思っているらしい。

(秘伝ハッピー豆)と大きく書いてある横に、小さな字で(風味豊かな枝豆)と書かれている。

えっ、枝豆??とよく見ても、まん丸い豆なので枝豆には見えない。

「豆の上手な戻し方」と書いてあるのをよく読んで、昨晩水に漬け、今朝、書いてある通りに煮てみると、なんと!!!見事な「枝豆」が茹で上がった。とても美味しい.枝豆の食感であり、味がする。

妻が「豆ご飯にしてみたら」というので、今夜炊いて見るつもりでいる。ブランチのサラダにも使ってみたが美味かった。

どういう製法なのか分からないが、見事なものだ。

年中、(枝豆)が食べられるぞ。山形県で作られている。