中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

物価高騰に泣く人多いだろう

今日の買い出しで思ったことなのだが、かなり気をつけてカゴに入れたはずなのに、レジの数字を見てびっくりする。

妻が腰椎骨折からの4ヶ月間で、一気に物価高騰が進んだ。

高齢者は、新しく所得を増やすことができないのに、物価だけが上がっていく。

そのすべてをロシアのウクライナ侵攻のせいにする人が多いが、それは違う。

物価を上げたいと一番望んでいたのは「日銀」なのだ。インフレになるように仕組んでいるのも日銀だ。

それに業者が乗っかかって、便乗して値上げをしている。

株価は上がるだろうが、株を買う金もないものには

(しわ寄せ)だけが押し寄せるのだから、たまったものじゃない。

責任者出て来い!!!と叫んでくれる漫才師が亡くなって、誰も「責任者、出てこい!!」と言ってくれなくなったのが寂しいね。