中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2月の5500品目値上げにどう対抗するか

中には、便乗値上げも有るのだろうと思うが、何もかも値上げ。

2月には5500品目の値上げが行わるようだ。

トヨタ労組が大型賃上げを要求するという。

年内に、大手企業は賃上げをすると思われる。

それでも値上げに追いつくかどうか。

一方、年金生活者は、ただでさえ苦しい家計が、ますます窮屈になってくる。

酒肴品等は要らない我が家でも、家計費をどのように減らすことができるか、思案投げ首の状態だ。

食費は安くて美味い献立を考えて対抗するしかない。かと言って、毎日モヤシばかり食べるわけには行かない。

物価の優等生だった「卵」も、鶏インフルエンザの影響で高くなってしまった。日本人は一人平均340個を食べているそうで、メキシコに次いで世界第二位の消費だそうだ。インフルエンザが収まると、ヒヨコから六ヶ月で卵を産み始めるのだから、生産量は追いついてくると思われる。優等生に戻って来てほしいものだ。