中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

映画をよく観るが、妻の不思議な癖

私達はよく映画を観る。

BS2で、午後一時から放送している中から選んで録画しておく。

これまでに何度も観た映画もあれば、初めて観る映画もある。

何度目かという映画でも、こちらの視点が変化しているのか、楽しめる。

あらすじは覚えていても、視点を変えてみれば、見るべきものが多い。

映画が終って、私ならそこでスイッチを切る。ところが妻は、長々と出てくる主演者や関係者などを最後まで見る。

見ていても、読めないだろうと思うが、妻の目的は、最後の最後に日本語で出てくる出演者紹介なのだ。自分が思っていた俳優、女優だったのかどうかの確認だ。

妻は人の顔を覚えたり、名前を覚えるのが得意なのだ。

私は、それらの能力に弱く、近年はもっと弱くなった。