中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻がカレーうどんのスープ作る

昨年末に第4腰椎の圧迫骨折後は、ほとんどなにもできなかったが、十日ほど前から食後の洗い物をしてくれるようになり、今日は、カレーうどんのスープを作ってくれた。

少しづつ良くなっている証拠でもあるのだけど、本人は(全然良くなってない)という。

そこが難しい。

最初は、始めて経験する激痛に驚きうろたえるが、痛みに慣れてくるに從って、色々できるようになる。

でも激痛がなくなったわけではなく、身体の使い方によっては激しい痛みが襲ってくる。

未だに辛い思いをしているのはベッドから起き上がる時の痛みだ。健康なときと違って、一日に一度起床すれば終わりではなく、日に何度か起床しなければならない。

特に右脚は腰から足先まで痛むそうだから、見ていて辛い。

そういう痛みの経験がない私には分らない.

痛みというのは、同じ部位を痛めた人にしか分らない。