中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がんを隠さないでほしい

あき竹城さんが、大腸がんを隠していたという。

事情はいろいろあるだろうが、がんを隠すがん患者は多いのです。

隠さないで、がんとの闘いを明らかにすることで、

がんというものは、どういうものかを広めて

ほしいのだけど、多くの人は隠してしまう。

庄和の始めの頃は、肺結核を隠す人が多かった。

それは、人に移す病気だから隠すのも分かる。

でも、がんは人に移す病気じゃない。

隠す人が多いから、「正しいがん知識」を持って

いる人も少ない。

講演会で、立ち上がって次のように発言した人が

いました。

「私は、がんを恐ろしいとは思っておりません。癌になっても、保険が最新治療を保証してくれているからです」と。

このような大きな間違いにも気付いていないようでした。

がんを隠さず、正しいがん知識を持って、闘って

ほしいと思っています。

がんを助けることになるからと、食事を控えている

がん患者もいます。間違った民間療法です。

あまりにも多い民間療法に嵌って命を失う患者も

意外と多いものです。

どうか、正しいがん知識を身につけて頂きたいと

思うのです。

竹城さんの場合は、演技を行う上で、同情の目で

見られるのが嫌だったのでしょう。

がん患者に同情は禁物です。