中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「来るなら来てみろ」の書き換えが恐ろしい日本に導く

安全保障文書を書き換え大転換しました。

中国は、早速遺憾の意を表しています。

安全保障で、相手基地への反撃を認めるなど、

戦後長らく貫いてきた安全保障の姿勢を、一転

させました。

見方によっては「来るなら来てみろ」という

ようにも捉えることができます。

昭和初期の「来るなら来てみろ赤とんぼ」という

軍歌を思い出してしまいます。

日本は、これで大きく変わりましたね。

まるで昭和初期と同じ流れです。

いつ、徴兵令が作られるかも分からない。

血なまぐさい国に戻りつつあります。