中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

忘れやすい人々.極楽とんぼ

極楽とんぼという言葉を久しぶりに思い出した。

新型コロナウイルス感染者数が25万に近づいても、驚かない。

7月の最初は2万人台だったことも忘れている。

兎に角忘れれやすい。良く言えば喜楽な人々。

でも、感染症とか、戦争のことなどは忘れないほうが良い。

気楽トンボが多すぎると戦争の仕掛け人の姿が見えなくなる。

もっと、仕掛け人を監視していないと、気が付いた時にはもうすぐ遅いのだ。

昨日から書いている中国、台湾問題がそれだ。

先ず、アメリカの戦争の歴史を知ることだ。

そこに答えが書いてある。

さもなくば、アメリカ政府の欺瞞を描いた映画を沢山観るのも良い。事実が描かれているから。

極楽とんぼでいては、酷い目に合うよ。