中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ.Ⅱ(せ)

このシリーズも今日を入れてあと2回になりました。

 

「雪隠の饅頭」(せっちんのまんじゅう)

雪隠って何?

そんな名前の饅頭ってあるのなんて誤解しないでくださいね。

雪隠とはトイレのことです。

昔と言ってもそれほど古くはない、50年ほど前までの田舎の家のトイレは、家の端の方にトイレが設置されるか、少しだけがなれたところにトイレが作られていました。

未だ(ポッチャントイレ)でした。

雪隠で饅頭とは、自分だけ旨いものを食べるということで、ズルいやつだと言うことにつながります。

それより、

日本には古い時代からある便所(トイレ)が、英国、フランスは言うに及ばず、中国を含めアジア各国も、トイレができたのは比較的新しいのです。

パリなどの街路には、窓から捨てられた汚物にあふれていたこともあるのです。

世界のトイレの歴史なども、この際に研究されるといいかもね。