中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-27から1日間の記事一覧

生き抜くには前向きしかない

生きるか死ぬか、どちらかしかない局面の中にあっては、どうすればいいのだろうか? 誰もが、そういうことに直面するはずなのです。 好むと好まざるとにかかわらず、だれにも(生か死か)を問われるときが来るのです。 そして、そのときは、正常な状態の時に…

米.銃規制法改正も見かけだけ

アメリカ議会が銃規制法をやっと可決させましたが、共和党の議員の一部を取り込んでの可決なので、年齢制限もこれまでと同じだし、当初の案からはかけ離れた見せかけの改正になってしまった。 これでは、これまでと大差がなく、銃乱射事件を防げる気がしない…

今日の数字.9,572人

今日は月曜日ですから週の内で最も少ない日です。 でも、先週(7800人)に比べると多いですね。 感染者数、9,572人。 死亡者数、13人。 重症者数、45人。(土曜日より9人増) 検疫での陽性者、13人。

いろはカルタ.Ⅱ(せ)

このシリーズも今日を入れてあと2回になりました。 「雪隠の饅頭」(せっちんのまんじゅう) 雪隠って何? そんな名前の饅頭ってあるのなんて誤解しないでくださいね。 雪隠とはトイレのことです。 昔と言ってもそれほど古くはない、50年ほど前までの田舎の…