中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(う)

「嘘から出たまこと」

嘘のつもりで言ったことが、稀には本当に実現することを表したコトバですが、以外にも多いのも事実だそうです。

嘘ではありませんが、彼は昼飯を共にしながら、私に向かって「普段から話を聞いていると、中原さんは建設会社の専務をやるよりも、高校を作って落ちこぼれている生徒たちを救ってやればいいのじゃないですか」と、突然のように話題を変えて言い出した。

そんなこと簡単にできるわけないでしょう、、と言ったものの私の胸に言葉がずっしりと残った。

その日から約一年後に開校にこぎつけた。

死物狂いだったけど、生徒数600名、教師数50人の高校に育て上げた。

あれは嘘ではなく(気まぐれに)言ったのだろうと思っているが、その気になった私が、神がかり的になって奔走し成就した。

なにが人生を変えるかわからないものですね。