中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

インドのジャンヌ・ダルクドラマ

ロシアとインドの外相が会談した。

ロシアは(公正に見ていてくてることに感謝する)とインドに対して述べたそうだ。

中立外交だと論評されています。

私は、逃げ腰の中立外交ではなく、積極的な中立外交だと思っています。

第二次世界大戦が終わり「東京裁判」が行われました。

関係国の判事たちが、日本の戦争犯罪を決めつけた中で、唯一インドの判事だけが日本を擁護したのです。

日本を戦争に呼び込んだのは誰かと言うニュアンスだった。

今回のウクライナ戦争もインドは中立の立場から冷静に見ているのではないかと思うのです。

なにしろインドは、英国によって植民地にされた国なのですから、冷静に見ることが出来るはずです。

まだ始まって5回目ですが、インドのドラマの放送が始まっています。

インド版(ジャンヌ・ダルク)と言われる女性を描いたドラマです。

初めて見るインドドラマですが、素晴らしいですよ。