中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ日めくり(リ)

「律義者の子沢山」

今日たまたまアマゾンで(いろはカルタ)が多種類売られているのを知って驚きました。

今の時代でも、いろはカルタが子どもたちに喜ばれているのかと知って嬉しい。

でも、今日の律義者の子沢山は、子供には分かりにくいし説明し難い。

律儀な人は浮気もせず、夫婦仲良くしているので子供がたくさん出来るのだよと、説明すると(じゃあ、お父さんとお母さんは仲悪いの?)なんて質問されるかも知れないよね。

僕は律義者とは言えないだろうが子沢山です。

祖父の場合は、政府の(産めよ増やせよ)という掛け声に応える律義者で11人も子供を作っています。

当時の厚生省から大きな額縁に入る表彰状が贈られたのですが、なぜか祖母の名前宛でした。

どうして律儀に励んだ祖父の名が入っていなかったのだろうか?

今になって不思議に思います。