中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(へ)

いろはカルタにも色々あって江戸かるた、京かるた、など数多いのです。

(い)〜(ほ)は江戸かるたから書いてきましたが、(へ)の江戸かるたは好きではないので京かるたから取りました。

「下手の横好き」です。

とにかく(工作)大好きで、暇があれば工作をやっているとか、好きな物事をやっている人っていますよね。

大好きなくせにいつまで経っても上手に出来ないという人も居ます。

私の場合などは、下手な横好きのゴルフでした。

大好きですが下手でしたね。

ただ、この言葉が作られたのは大昔ですが、現在ではちょっと気になる言葉でもあります。

小学生などで、あることに凝り固まってやっているような場合には要注意です。

教科の成績は良くないが、積み木に凝っているとか..。

一概には言えませんが、一つのことに凝っているというような場合、医師に相談することをお勧めします。