中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-24から1日間の記事一覧

ロシア、ウクライナ戦争

このような状態になれば侵攻というよりも戦争という方が実感がある。 ロシアはこのような事態を全く予測出来ていなかったようだ。 敵を征服するには、攻撃を仕掛けた側が相手国の3倍の兵力が必要だとされる。 ウクライナの兵力は正規兵だけで20万ろ言われる…

岸田さんの深入りが心配

岸田さんがG7に向けて出発しました。 アメリカのバイデン大統領もポーランドに向かうそうです。 G7ではウクライナ問題が論じられます。 バイデン大統領は、この際に一気にロシア壊滅を目論んでいるでしょう。 ドイツもフランスもバイデン大統領の策に簡…

日本ワールドカップ出場決定

ワールドカップ最終予選第九戦がシドニーで行われ、日本が豪州に2ー0で勝利し、7連続のワールドカップ出場を決めました。 三笘薫選手が後半の終盤に連続で奪った2点で快勝しました。 こんな試合を見たかったなー。

ウクライナ.北朝鮮ミサイル

今日は大相撲を観ていても、に画面の3分の1が北朝鮮のミサイルニュースに占領され楽しめなかった。 最近は物騒な話題が多すぎる。 それでなくても3年目に突入した新型コロナウイルスで鬱陶しいのに。 なぜ、北朝鮮のミサイルが、これほど騒がれるのか、か…

いろはカルタ(へ)

いろはカルタにも色々あって江戸かるた、京かるた、など数多いのです。 (い)〜(ほ)は江戸かるたから書いてきましたが、(へ)の江戸かるたは好きではないので京かるたから取りました。 「下手の横好き」です。 とにかく(工作)大好きで、暇があれば工作…

今日の数字.4万9,929人

今日の全国の新型コロナウイルス感染者数は、 4万9,929人でした。約5万人です。 まだまだオミクロン2が健在だという証拠でしょう。 死亡者数は109人。 重症者数は、891人。 空港検疫での陽性者は108人です。