中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

党派を少なくするべし

西欧諸国の多くは二大政党になっている。

小さい政党もあるが、殆ど議員はいない。

日本は政党が多すぎるのが自民党有利に繋がっている。

与党が今度無所属議員も取り入れて300議席を超えることになるが、これほど与党に力を与えては何をしでかすかわからない危険がある。

与党が250議席ぐらいがちょうど良かったのだが、

そこまで考える国民が少ないのだから仕方がない。

日本はまだ民主主義が根ざしていない国だが、もう少し世界を広く見る、視野の広い人が出てきてほしい。

井戸の中の蛙的な日本人が多すぎる。外国旅行をしても、何も学んではいない。

県会議員の外国視察旅行のガイドをした女性から聞いた話だが、「それはひどいもので、視察なんか全くというほどしていません。中には、私に向かって女の世話をしろと迫った議員さんもいたんですよ」と。

帰国してから出す報告書などは、嘘っぱちに違いありませんと言っていた。

どこの県会議員かは伏せておきますが、事実の話です。

外国で、何を学ぶかという基本的な姿勢に欠けているのでしょう。

話が飛びすぎました。ごめんなさい。