中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

放火、殺人に思うこと

最近のニュースは暗いものが多い。

19歳が何ゆえに放火したのか?

二人の死体が残されていたということは、放火殺人罪という極悪罪だ。

 

ナイフで親子3人も殺したと言う事件も分からない。

いずれにせよ、人を殺すなんてことができることが理解できない。

まともな精神構造ではないだろうが、だからといって精神異常者と言うことで片付けてもらっては困る。

人間社会には、まともでない人が3割以上もいるらしい。もっといるかも知れない。

そういう人が犯罪を犯した際にどう裁くべきかが問題だが、故意の放火とか、故意の殺人には厳しくあるべきだと思っている。

悪いことは悪いと言う原理原則であるべきだと思うからだ。