中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくりことば

今日の言葉は

「手を挙げる勇気」です。

 

そうですね。これはなかなか難しい。

自分の子供の頃を思い出すと、ほとんど手を上げたことがないように思う。

勇気がなかったのだろうと思う。

しかし、思い出すと、なんでも手を挙げる生徒も居たような思いもする。

何でも手を上げるのに、答えというか彼がいう言葉がトンチンカンのことが多く、あんなことを行って笑われるのも恥ずかしいな、と思ったことで手を挙げなくなったような気がしないでもない。

成人してからは、どちらかと言えば積極的にも手を挙げるタイプの人間になった。

たぶん自信があったのだろう。

手を挙げるということは、質問に答えるだけではなく、質問をする場合にも手を挙げなくちゃならない。

私は後者の立場で手を挙げる人が好きだ。

質問を持たない人は成長しないのではないかとも思っている。

一日に最低5つの疑問を持ち、調べることで様々な疑問が縦横無尽に絡み合って、より多くの疑問へと導き出されこともあるが、そういう作業によって得られたものは、おもしろく楽しい。