中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新.絵入り日めくり言葉から(4)

今日の言葉は

「七転び八起きなんてやなこった」です。

やなこった、と言っても、人生には七転びとまで行かなくても、何度かは転ぶものなのです。

私など何度転んだのかさえ覚えていません。

七転八倒と言うのは痛すぎて、辛すぎて嫌ですが、

七転び八起きは素晴らしいことではありませんか。

転ぶ勇気を持たない人は、何も出来ない人です。

立ちはだかる壁に向かって、なんとしても乗り越えようとする人は、次にあらわれる壁も乗り越えられる。

七転び八起きとは、人生を楽しんだ人の言葉のようでもあります。

転んでも良い、それが肥やしとなって立ち上がれるのだから。