中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり体験記14

この状態になって24日になります。

今日になって新しい症状が出てきました。 左の太ももが引きつっています。 この部分は75歳ぐらいの時に,アイロンを当てられたように熱く感じたものでした。熱感と呼ばれるものらしいが、

1年余でそういう症状なくなっていた。その部分が今日から強く痺れていて、ひどく痛くなっています。 骨折した時など医者はしびれがありますかと質問することがあるが、痺れなどというものは症状によって感じ方が違って一概には表現できない。 今回のような強い痺れや痛さは初めての体験だ。 これも一連の骨折と関係がある症状なのかどうかは分からない。

 

腰骨の周囲の肉が少なくなってきて骨が飛び出しているのでマットレスに当たってとても痛くなっている。 そのことと左太ももの痺れが関係があるようにも思っている。 とにもかくにもこういう風に新しい症状が出てくるということは,私にとっては恐怖である。

 

そういう中で娘や孫たちなどがメールで励ましてくれる。 グループを作ってどんどんメールを送ってくるので読むだけでも大変だが、最初はいちいちそれに答えていたので大変だった。 メールでは職場の写真やら、食事の写真やら様々な情報が寄せられる。

 

私が認知症にならないようにという配慮らしい。 みんなのやさしさに包まれて,次から次へとやってくる症状に耐えることができている。 どんな時にもこのような優しさは大きな救いとなっている。