中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり体験記6

寝たきりになって今日で16日目。 とても16日目とは思えない,何ヶ月もベッドの上にいるような感じがしている。

日によっていろんな違いが起こる。 痛い場所も同じところばかりじゃない。昨日から右の脇腹を痛めたようだ。 起き上がる時に右手でベッドの柵をつかみ右の肘を使いながら起き上がる。 いつか右に負担がかかるのではないかなと心配していたら,昨夜から右の脇腹が痛くって起き上がるのが難儀になった。

 

ケアマネさんもどういう介護のシカトすればいいのか考えて下さっているようだまるしかしまだ若いケアマネさんはこれまで肉体的な苦痛や痛みなどを体験されたことがないから,私の抱えている辛い事情をなかなか理解できないのだろうと思う。

 

今日は風呂に入るためのサポートをする人を派遣しましょうかと提案してくださった。私はここ数年間風呂に入ったことはない。跨いで浴槽に入るのも怖いし,浴槽から出る時に使うものがないので立ち上がれなくなってしまうので風呂には入るのをやめていた。 サポートする人が来たら,入浴が簡単に出来るのかどうか私には分からない,やってみないとわからないとケアマネさんには申し上げた。