中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やさしさとは何か? むつかしい問題だが

 先ほど「優しさについて」電話で話し合った。

これまで事あるごとに欠いていたが、そういえば最近は書いていない。

電子出版の「人生いろいろあって(1)(2)(3)」の中で、私が受けた

「優しさ」について書いたことがある。 それは、毎週1度会うだけの

人なのだが・・・いつも私に「声掛け」をしてくれたことだった。ちょうど

孤独な人生を送っていた当時の私としては、なによりも!!!力に

なったことを覚えている。 それ以降・・わたしも、なるべく「声掛け」を

するように生きてきたつもりで入る。

 いま、まもなく86歳を迎えようとしている私がすんなりと対岸からの

迎えもなく・・ひどい骨折でもだえ苦しんでいる。 だから、気になる人が

いるのに声掛けする余裕すらない。  それだけ今の私には余裕という

ものもないのが悔しい。 それよりも痛さで気持ちがイライラしている。

自分をコントロールするのが得意なはずなのに・・・それもままならぬとは、

口惜しい。 いま・・ベッドに3日も横になれば、筋肉が落ちて歩けなくなる

だろう。だから・・筋肉がこれ以上に落ちないように・・どうすれば良いか。

それだけしか考えられないほどの中を生きているようなものだ。情けない。

 だからこそ、ブログを読んで下さっていることに力をもらえる。喜びを

もらえる。★印が多いと嬉しくなってしまう。 幼児のような無邪気n喜び

を味わっています。