中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

下水からコロナウイルス検出とは・・

  すでにご存じのニュースだと思いますが・・私があまりにも驚いたので。・・

下水のなかに含まれる新型コロナウイルスを検出し調べることで、ウイルス

感染拡大の兆しをつかもうとする県立大学講師らの研究グループがウイルスの

検出に成功したと16日に発表しました。

感染拡大の第2波を事前に察知する目標へ一歩前進です。  「やっとこの研究

の第一歩が…」  富山県立大学の端昭彦講師らのグループがウイルス検出に

成功したのは、県内1か所と石川県3か所の合わせて4つの下水処理場から、

4月24日以前に採取した下水です。

当時、県内はウイルスの感染拡大がピークに近い時期で、その時期に採取

した下水を濃縮してPCR検査にかけた結果、27のサンプルのうち7つから

陽性の反応が得られたということです。  端講師は金沢大学と共同でことし

3月から処理が行われる前の下水を週に1回程のペースで採取し、便に含

まれる新型コロナウイルスを検出する研究を行っています。

こうした研究は日本水環境学会の特別チームが全国25の自治体でも行って

いますが、この方式で検出に成功したのは全国でも初めてです。  

富山県立大学 端昭彦講師「確実に県内でも検出できることが分かった。

医療機関から感染者報告数が増加する7~10日前にも検出。まずまずの進捗。

ピークで検出だったが第2波も検出したい」  端講師は現在、ウイルス検出された

処理場とは別施設である浜黒崎浄化センターでサンプルの採取を続けていて、

今月中にデータをまとめたいとしています。 

  研究としては・・・凄いな! 面白ろそうだなっておもうのですが・・・下水処理場

からウイルスがどんどん見つかるようになったら・・・それはそれで・・こわいぞ~って。

研究っていうのは何でも面白そうだな・・・今度生まれてきたらなにかの研究者に

なろうかな・・。