中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なんと情けない・・スパーでへたり込んだ

 今日はダイエーに買い物に行った。普段はパントリー

なのだが・・ダイエーにしかない物があり、買に行ったついで

気になるものは最下段にあったのでよく見ようとしゃがんだのが

いけなかった。 しゃがんだまま立ち上がれない。もがいても

立ち上がることができない。ついにはへたり込んでしまった。

そこから何とかものを掴んで立ち上がろうとするが、どうにも

ならない。 私の85歳と8か月の人生で一番惨めな瞬間だった。

情けないのだが、力を入れるほど腰が痛むのでどうにもならな

かった。  やっと人の助けを借りて起き上がったという次第。

情けないやら悲しいやら・・・。 いたくて力がはいらない。

先日もトイレに行こうとして、部屋から出たとたんに激痛が走り

激痛に負けて、その晩パタンと倒れた。手の甲に痣ができたほど

の倒れ方だった。 痛みで倒れるなんて聞いたこともない。

歯医者でも痛い!なんて一度も言ったことがないほど辛抱強い

ことを自慢にしてきたが・・今季は・・どうもそうはいかない。

やっぱり、神も仏もあるものか・・・という痛みなんだよね。

いま服用している痛み止めは「がん患者にも使っている」もの

らしい。 癌にも痛みが出るものと出ないものがあるから、そういう

説明者がどうも気になる。