中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ちょっと期待外れのSP番組でしたが、教えられることも多く

 みなさんに「観たほうがいいですよ」と、お奨めしたNHKのスペシャ

番組でしたが、70分のなかで、目新しい部分は最後の数分間でした。

あとは、これまで何度もみた映像を編集してあるだけでした。

 しかし、下船した後のクルーズ船からのウイルス採集は教えられることが

いっぱい詰まっていました。 要約すると・・・ユニットバスのトイレの床からは

全体の39%にあたる13部屋で、ベッドの枕からは34%に当たる11部屋で、

またテレビのリモコンからは21%に当たる7部屋でウイルスの遺伝子が検出

されていました。 

  感染は確認されたものの、検査をした当時症状が出ていなかった人

滞在していた13部屋については、54%に当たる7部屋のトイレの床から、38%に

当たる5部屋の枕から、23%に当たる3部屋のリモコンから、それぞれ検出された

ということです。

感染していない人の部屋からはいずれもウイルスは検出されませんでした。

 国立感染症研究所の山岸室長は「症状のある人からも、ない人からも同じ

ような所から同じ頻度でウイルスが検出されたということが今回の重要な発見

だといいます。

無症状の人からもたくさんのウイルスが出ている可能性があり、清掃や消毒を

しっかり行っていく必要がある」と指摘されていました。