中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-03から1日間の記事一覧

中国を追い込むのは間違いだと思う

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、世界各国が自国防衛の ために、中国との空路を遮断し、中国人受け入れなどに制限を設け ている。新型ウイルスへの恐れから、そういう体制つくりは仕方ない だろう。しかし、新型ウイルス感染問題と結び付けて中国を孤…

厄介なウイルスを、アフリカには持ち込まないで!

中国がアフリカの多くの国々と親交を結んでいることは よく知られている。 アフリカ諸国に埋没している資源の 確保が目当てであり、諸国に巨額の金を貸し付けながら、その 代償を求めている。 もちろんこういうことは、中国だけが やっていることではないこ…

新型コロナウイルス簡易検査キット開発中!

安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染を確認する 簡易検査キットについて、開発に着手したことを明らかにした。 東京五輪を迎えるにあたって、簡易検査キットの開発が急がれる だろう。いつできるか? 精度はどうか? 本当に簡易なのか?

新型肺炎・4月までに終息しないと経済も五輪も危ない!

武漢肺炎と言い換えられるほど新型コロナウイルスの 猛威が未だに衰えない。 毎日のように前日比が大きく なるばかりだ。時系列でみてみると、その恐ろしさのほどが よく分かる。多分明日になれば・・新たに3000人以上の 新感染者数が激増しているに違い…

今日(2月3日)の新型肺炎【中国】新感染者数 死者数

中国国家衛生健康委員会は3日、新型コロナウイルスによる 肺炎の死者が57人増えたと発表した。 中国の死者は計361人となり、2002~03年に大流行した重症急性 呼吸器症候群(SARS)の中国本土での死者数を超えた。 中国本土の感染者は2829人増え、計1万7205人…

これも・・治療法の一つかも?

タイ保健省は2日、新型コロナウイルスによる重症の肺炎患者に インフルエンザ治療薬と抗エイズウイルス(HIV)薬を組み合わ せて投与したところ、症状が急速に改善したと発表した。 治療に当たった医師によると、10日にわたって症状が悪化し続 けてい…

新型コロナウイルスは、弱いけど早い?

武漢で発生した新型コロナウイルスも、患者数が増え、死亡者も 増えてきて、どうやらこのウイルスの姿が見えてきたようにおもえる。 特徴は(1)感染後に素早く人に移す能力があることだ。サーズや マーズでは、肺炎に進行してから感染能力を強めていたが、…